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Reveal the truth 82356【悪徳商法 アートクライミング・プランナー】2頁目

[記事一覧]

アートクライミング・プランナー クライアントは誰?-zero(2/20-14:09)No.82356

 ├感謝!-kenken(2/20-14:31)No.82361

 ├Re:アートクライミング・プランナー クライアントは誰?-桜井(2/20-14:32)No.82362

 │大手の名前は?【アートクライミング・プランナー】-あんり(2/20-14:51)No.82363

 │   └Re:大手の名前は?【アートクライミング・プランナー】-桜井(2/21-06:54)No.82512

 │      ├Re:大手の名前は?【アートクライミング・プランナー】-さっちゃん(2/21-07:54)No.82518

 │      └Re:ゴミですが(^^;;-案山子(2/21-09:04)No.82526

 │            └なあるほど-桜井(2/21-10:15)No.82532

 ├確かに不思議ですねぇ【アートクライミング・プランナー】-さゆゆ(2/20-16:36)No.82372

 │├Re:確かに不思議ですねぇ【アートクライミング・プランナー】-ドリームランド(2/20-17:14)No.82381

 │代理店とコスト-zero(2/21-11:20)No.82545

 │    ├税理士事務所の場合-さゆゆ(2/22-08:16)No.82693

 │    │ └本音が露呈してますよ!【アートクライミング・プランナー】-zero(2/24-11:35)No.83000

 │    └びっくり-zero(2/24-11:20)No.82998

 │        ├それはやはり-梅吉(2/24-12:25)No.83004

 │        │ ├Re:それはやはり-Beyside(2/24-12:32)No.83006

 │        │ ├悪マニは校正担当?(アートクライミング・プランナー)-まるちゃん(2/24-12:35)No.83007

 │        │ └一言ぐらい感謝を述べたまえ>アートクライミング・プランナー-kenken(2/24-13:16)No.83009

 │        │    └最新データのアップ希望>アートクライミング・プランナー御中-あんり(2/24-14:16)No.83016

 │        └変換ミスにしても-kenken(2/24-22:12)No.83095

 └この会議室を見ての「クライアントに対する営業」?-鰻犬(2/20-17:24)No.82383

    └Re:この会議室を見ての「クライアントに対する営業」?-桜井(2/21-07:31)No.82516


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82372

確かに不思議ですねぇ【アートクライミング・プランナー】

さゆゆ 2/20-16:36

記事番号82356へのコメント

zeroさん、こんにちは。
有意義な情報をありがとうございます。


実際に仕事を「依頼する」クライアントが存在するのかどうか、存在するならどのような形態でアートクライミング・プランナー社と契約しているのか、
そして、自信満々な花園主婦ワーカーさん達にはどのようにその仕事がまわされていくのか。
興味は尽きなかったんですが、いかんせん確かめる手段がなかったので・・・


一応「経営コンサルタント事業部」はちゃんと存在するんですね。
>熱心な営業はありませんでした。
てなあたり、人材育成部門とはずいぶん温度差があるようですが。


それにしても。
「仕事は沢山有りますので!」というワーカーの勧誘トークとは裏腹に、どう考えても在宅スタッフの居場所は無い、という感じですね。


>「先日の人材育成部門からの電話では、経験が無くても通信教育をすれば在宅スタッフになれることを強調されていた。
>実務経験のないスタッフが仕事を受注するのは不安」(当方)
>・会計業務は総て本社のスタッフで行い在宅スタッフがすることはない(きっぱり)


もうなんというか言葉がありません・・・。


かつてアートクライミング・プランナー社から仕事を貰っているという方が
>「アートクライミング・プランナーは、SKILLも経験もなく子供が小さくて外で働けない
>主婦に仕事をするチャンスを与えてくれている会社」
46957 利益をあげたいんだそうですよ
とおっしゃっていたことがありましたが、それならばなおのこと、アートクライミング・プランナー社は主婦に取得させる資格を、ビジコンなどではなく簿記にしておかなければ、
チャンスも何もあったもんじゃないってわけですよね・・・。


で、まあ重箱の隅をつつくようでアレですが、


>・月次訪問は、アートクライミング・プランナー社と契約した代理店が行う。
>・税務申告には業務外だが、提携の会計・税理士事務所等を紹介する。


この二点、普通に会計事務所に業務を丸々委託するよりも手間(ひいてはコスト)がかかっているような気がするんですが・・・。
ましてや


>納期が書類受け取り後1ヶ月以内というのも魅力的ではありません。


これじゃあ、「アウトソーシングでコスト削減したい企業を応援する」のは、なかなか簡単にはいかないのではないでしょうか。

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82381

Re:確かに不思議ですねぇ【アートクライミング・プランナー】

ドリームランド 2/20-17:14

記事番号82372へのコメント

         

はじめまして、こんにちは。
この度、現実を知り、この業者と闘うことを決意した者です。


私が勧誘を受けたときは、アサヒ飲料やコカ・コーラといった企業名をあげていましたよ!
まったくー!
そういった名前にすっかりダマされたわー!


ここをコピーして消費者センターに提出する資料に付け加えるのは可能かしら?
やっぱインターネットサイトは、信用性が低いかしら?

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82545

代理店とコスト

zero 2/21-11:20

記事番号82372へのコメント

さゆゆさん、こんにちわ。


>>・月次訪問は、アートクライミング・プランナー社と契約した代理店が行う。
>>・税務申告には業務外だが、提携の会計・税理士事務所等を紹介する。

>この二点、普通に会計事務所に業務を丸々委託するよりも手間(ひいてはコスト)がかかっているような気がするんですが・・・。


@代理店について
アートクライミング・プランナー本社との関係がすっきりしません。
アートクライミング・プランナーhttp://www.lpmr.co.jp/index.htmlで、
代理店募集のタブをみると、


【代理店側のメリット】
・加盟金などの負担がいっさいありません。
・顧客契約期間中は毎月インセンティブを支給します。


【お仕事の内容】《←お仕事という言葉づかいはトホホ・・・》
・会計アウトソーシング業務の契約
・契約後は築地《←??月次の誤変換ですよね??》会計書類のお預かり並びに、処理結果の納品報告(月1回訪問)
・経営・経理に関する相談(当社担当がバックアップ致しします)
※会計処理は当社にて行います。(代理店は営業優先です)

このページのトップには【在宅スタッフから地域営業代理店になれます】と青太字でかいてあります。
上記のとおりだとすると、代理店はの業務は営業なのですが。


アートクライミング・プランナー社は、ホームページのURLを誇らしげに紹介して下さいましたが、クライアントがあのホームページをチェックしたら、 仕事を頼む気は確実に失せると思います。


@コストについて
見積書は以下
・会計記帳代行料(月次貸借対照表。損益計算書、月次推移表、主要元帳の作成)1ヶ月 ¥35000×12=420000
・決算書及び科目内訳書作成 ¥105000
・計 ¥525000
・税務申告費用 概算¥120000(有資格者を紹介)


総額は現在顧問契約している税理事務所とほとんどかわりません。
顧問契約には、日々の経営・経理・税務相談(ときには労務相談も)・税務調査がきたときの安心料としてのコストも含まれているので、 こちらの手間が余計にかかることと合わせて、アートクライミング・プランナー社に頼むのは割りにあいません。
というわけで、コストの面でも、うちのような中小規模の事業者がアートクライミング・プランナーに会計業務委託する魅力は殆ど無いので、 同様の顧客を得るのは難しいと思います。


あのような営業活動で「仕事がいっぱいあって、ワーカーが不足している」などという状況はまずありえないと思います。

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82693

税理士事務所の場合

さゆゆ 2/22-08:16

記事番号82545へのコメント

zeroさん、こんにちわ。


ではでは私は、税理士事務所に勤めていた経験からさらにツッコミを入れますね。
#あくまでも一例です。他の事務所によっては、多少は違うかもしれません・・・


■月次訪問は有資格者(つまり税理士先生)もしくはベテラン事務員(税理士免許まであと一科目、というレベル)が行っている。


単に書類の受け渡しだけだったら、下っ端事務員(でも流石にペーペーは無理)が赴くこともありました。先生達がどうしても時間が取れない時など。
とは云え、訪問した際に顧問先の人から、ちょっとした質問や相談があった場合「ええと、私じゃわからないので後ほど連絡します」
では事務所全体の信用がねえ・・・。


>・経営・経理に関する相談(当社担当がバックアップ致しします)


「バックアップしてくれるんだったら、安心ね〜」なんて人が担当になったらどうしようなんて、あのサイトの記述だと、真剣に仕事を頼もうと思う人ほど そう読み取るかもしれません。加えて、


>在宅スタッフから地域営業代理店になれます


在宅スタッフって何?と思ってサイトを巡ると「初心者」だの「ビジコン」だの単語が飛び交っていますからねえ・・・。


念の為記しますが、私はビジコンをバカにしている訳でも、アートクライミング・プランナーの難関をクリヤした在宅スタッフをバカにしている訳でもありません。 自らの利益を考えたクライアントは普通、「より良い人材に自分の会社の業務を委託したい」と考えるはずなので、不安要素はできるだけ表に出さないことが大切だ、と云うことを主張したい訳です。


 

■顧問料について

アートクライミング・プランナー社が「不明瞭だ」と云うのは、おそらく税理士の顧問料がお上によって規定されていることを指しているのだと思います。

ただし、zeroさんがおっしゃったように、

>顧問契約には、日々の経営・経理・税務相談(ときには労務相談も)・税務調査がきたときの安心料としてのコストも含まれているので

顧問先によっては、現金出納帳や銀行の通帳、レシートの控えから伝票を切ることから丸投げされることもあります。勿論追加料金なんていただきません。
#さる高齢のアパート経営者氏の場合、税理士事務所で入居者名簿の管理までやってました・・・


■まとめ

近年、税理士余りと云われています。(だから余計に税理士免許が難関になって来ているという噂です)痒いところに手の届くサービスを怠っては顧客は獲得できません。 特に中小規模の税理士事務所では、地縁や口コミ、個人的人脈の力が大きいです。そこに割り込もうという姿勢がアートクライミング・プランニング社には足りないような気がします。 かといって、大手の税理士事務所に対抗するのも自社内に税務の有資格者いない状態では、無理があると云うか・・・


やはり、アートクライミング・プランニング社のメイン業務は・・・

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83000

本音が露呈してますよ!【アートクライミング・プランナー】

zero 2/24-11:35

記事番号82693へのコメント

さゆゆさんは No.82693「税理士事務所の場合」で書きました。


>自らの利益を考えたクライアントは普通、「より良い人材に自分の会社の業務を委託したい」と考えるはずなので、
>不安要素はできるだけ表に出さないことが大切だ、


私の違和感もまさにそこにあるのです。業務を発注するクライアントの立場でホームページを見ると、さゆゆさんが次のよう に書かれているように感じるのが普通だと思います。


>>・経営・経理に関する相談(当社担当がバックアップ致しします)

>「バックアップしてくれるんだったら、安心ね〜」なんて人が担当になったらどうしよう

>>在宅スタッフから地域営業代理店になれます


月次訪問するのは代理店で、その代理店は税理士でも会計士でも簿記エキスパートでもなくビジコンの資格をとった人かもしれないんだな・・・
って想像しますよね。


>在宅スタッフって何?と思ってサイトを巡ると「初心者」だの「ビジコン」だの単語が飛び交っています


「アカデミーコース693000円」とかを発見したら、普通ギョッとします。そのうえ在宅スタッフの「業務委託内容 ブックキーピング業務」なんていうのを見たら、 いくら「貴社の会計業務は、すべて経験豊富な本社スタッフがします。在宅スタッフは関係ありません」と明言されても、信じられないでしょう。


業務の受注についてのページには「会計記帳業務」と書いてあるのに、人材育成部門の業務内容にはわざわざ「ブックキーピング」というこなれない外来語に言い換えているのも、 ごまかしているような気がしてきます。アートクライミング・プランナーのホームページは、クライアントがチェックすればするほど不安になってしまうようなつくりなんですよね。


         

>やはり、アートクライミング・プランナー社のメイン業務は・・・


アートクライミング・プランナー社のホームページは、「あなたの会社の経理業務はアートクライミング・プランナーにお任せください」ということにつけては全然説得力がない
(クライアントを不安にさせるばかり)のですが、アートクライミング・プランナー社のメイン業務が人材育成だとしたら、すごく納得できるつくりなんです。

はからずも業務の受注(らしき)ページに「クライアントのご紹介」という見出し語があることがなにより本音(営業の対象が誰であるか)を露呈してしまってます。

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82998

びっくり

zero 2/24-11:20

記事番号82545へのコメント

>アートクライミング・プランナーhttp://www.lpmr.co.jp/index.htmlで、
>代理店募集のタブをみると、
>【お仕事の内容】
>・契約後は築地《←??月次の誤変換ですよね??》会計書類のお預かり並び
>に、処理結果の納品報告(月1回訪問)


本日アートクライミング・プランナーのページをチェックしていると、なんと
築地→月次
にちゃんと訂正してありました。何ヶ月も放置だったのに・・・・反応の速さにびっくりしました。


アートクライミング・プランナー社には、悪徳マニアックスをチェックしておられる方がいらっしゃるよんですね。
どうしてなんでしょう?

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